我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 二コマートの取扱説明書 | メイン | CONTAXのサンバイザー »

2017年8月14日 (月)

お盆を前に

Dscf8530_960x1280

お盆が近いからなのでしょうか。。。先日、突然にこんなことを思い出しました。

もう15年以上前のことです。勤務先の虎ノ門から1時間のお昼休みを利用して、週に2~3回は我楽多屋へご来店くださるお客さんOさんがいらっしゃいました。

ちょうど5%割引の割引札の発行を始めた頃だったので、見つけモノが無かった時のことを考えると、「Oさんの場合は割引札じゃなくて、虎ノ門と四谷三丁目間の地下鉄の定期券を提供させてもらった方がいいんじゃないでしょうか!?」なんて提案をしてみたら、「いや、割引率が一定なんだから、大きな金額の見つけモノがあった時のことを考ると、割引札の方が良い!」なんて返されてしまったりして、よく冗談を言い合ったりしていました。

数年間はそういう頻度でのご来店が続いたのに、Oさんはある時から突然ご来店されなくなりました。転勤されたのかな?などと考えたりもしましたが、来店されなくなって2~3年後にご家族から他界されたという連絡をいただきました。

いつもニコニコと笑っている方でした。

長年、店をやっているとこういう悲しいことも起り得るのですが、ふつうは分からないままになってしまうことの方がほとんどです。お客さんとご家族ぐるみのお付き合い~ってのは、そうそう無いですからね。

3年ちょっと前には、Wさんのような出来事もありました。この時は程なく亡くなられたことを知ることになり、とてもとてもショックでたまりませんでした。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。