我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« サンズームレンズ | メイン | 事前登録で »

2016年1月29日 (金)

PEN-F

160129a

160129

オリンパスからついに「PEN-F」を名乗るミラーレスデジタルカメラが発売されました。

6年前にミラーレス機が登場した際から、シリーズ通して「PEN」は名乗っていましたが、フィルム時代のハーフ判一眼レフ機に存在した「PEN-F」(1963年)とまったく同名を名乗るこの機種。

機能はもちろん、「時代を超えて愛される美しいデザイン」というキャッチコピーなどから、メーカーさんもかなり力を入れているように思います。

実際、アルミ削り出しのダイアルを多用するなど、カメラ好きや機械好きに訴えかけてくるデザインを狙っているのだと思うのですが、、、かつてのPEN-Fは逆にダイアルは少なくて、もっとシンプルだったんですよね...。

160129c

批判を恐れずに個人的な意見を言うと、ダイアル式を主張してもなんかそれが多過ぎて、かえってゴチャゴチャしたデザインになってしまい、必ずしもメカメカ美にはなってないような気がします。

引き合いに出すのが正しいのかどうか分かりませんが、軍艦部にダイアルが複数ある~という点では、ペトリカラー35の方が機械的で美しい~と思うのは、私がペトリ好きだからか...(笑)。

Dscf0558_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。