我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ローライフレッチェキ!? | メイン | アートロボ »

2015年2月 1日 (日)

赤・青・黄色

Img_9228_2_960x1280

3色信号機の赤・青・黄色の並び順って覚えてますか?

画像のNikonストラップがその順番で並んでいます。「左から青・黄・赤」です。

何で?この並びなのかには、いちおう理由があります。左側通行の日本では、信号機が万が一、街路樹などの葉で覆いかぶさってしまった場合などに、一番重要な赤が見えなくなるのを防ぐため、道路中央よりの右側が赤なんだそうです。

たまたま私は、ずいぶん前にこのことを聞き知っていたのですが、念のため確認するのに検索していたら、縦型の信号機の場合は、やはり目立ちやすいように赤が一番上で、上から「赤・黄・青」ということも分かりました。

で、縦型信号機の存在理由は、積雪の重みで信号機に重量負担がかからないようにするために、上面面積の小さな縦型なんだそうで、実際、雪の多い地域に多く設置されているらしい。

東京で生まれ育って、スキーなどしないので雪のあるところへ行く機会が少ない私にとって、縦型の3色信号機自体にあまり馴染みがない理由もこれで解決しました。

というわけで、キッカケがニコンストラップだった~というだけで、今日の話題はカメラとは関係ないまま終わらせていただきます。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。