我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« AGFAのフィルム | メイン | ツルテカ »

2013年3月28日 (木)

カスタマイズ心うずく

Z1214

私 二代目の使っているフジのデジカメX10は何度かこのブログに登場させていますが、一番最初の頃は、そのフィルター径が40.3㎜というヘンテコなサイズである~というのが話題のメインだったかと。

それも、40㎜径のフィルターが辛うじて使えるので、取りあえずは落ち着いたのです。

また、あまり触れていませんでしたが、LH-X10という純正フードが用意されていて(下の画像)、これは40.3㎜から52㎜へのステップアップリングとフードの組み合わせになっており、その値段がなんと5,000円程!!と、お高いので入手出来るはずもなく、あまり触れていなかったのです。

このたび、中古でそのフードが入って来たので、早速、自分のに付けて試すことに。

ただ、普通に付けるだけじゃ満足いかなくて、40.3㎜から52㎜にステップアップ出来たのだから、フードの選択肢が広がったわけで~と、フード探しを始めてしまいました。

結局は、52㎜径のネジ込みではないこんなドーム型フードを見つけて、さらにステップアップリングを介して、なおかつフードがネジ込みじゃないので貼り付けて、ご覧のようなアリサマ(上の画像)。

下の画像は純正フードを装着した状態。

Z1207