我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 梅鉢ロッコール | メイン | ニッコール年鑑 »

2012年3月29日 (木)

わくわく通信 Vol.9

今の時代、インターネットでいろんな情報が得られる時代だから、カタログの重みってのが無くなって来ているような気がします。

かつては、欲しいもの・憧れのもののカタログを入手すると、隅から隅まで繰り返し読み尽くす~なんてのが楽しくて仕方なかったものです。

実際、「何を買おうか?」検討している時間の方が楽しい~なんて感覚もあって、それは今の時代でも変わっていないでしょう。

さて、常連Bさんからお便りをいただいたので、いつものように抜粋させていただき「わくわく通信Vol.9」とさせていただきます。

 

NIKONF2[1]
先日のがらくた市で購入させて頂いたニコンF2は動作もスムーズで非常に気に入りました!

実は、ニコンF2は1971年に発売されてから今年で41年ですが、購入したのは今回が初めてです。

そこで、1971年8月20日に入手した初版判のニコンF2のカタログと本体を記念写真に撮りました。(当時入手したカタログには入手日時を記入していました)

当時このカタログはページの折り目が外れるぐらい毎日眺めては、ため息をついていました。そして、数年後に入手したのはニコンF2ではなく、当時平行販売していた少し安いニコンFでした。

それ以来40年間ニコンFと過ごしてきましたが、昨年、カメラ市で格安のニコンF3Pを入手しました。そして先週いよいよ、本命のメカニカル一眼の頂点「ニコンF2」にがらくた市で運命的に出会いました。

カタログが現物を呼んだようです。ついでにニコンFとF3も当時のカタログと共に撮ってみました。

これからもわくわくを探しにおじゃましますね!

常連Bより

NIKONF3[1] NIKONF[1]