我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« KING R-Grip | メイン | アンティークショップにて »

2012年1月13日 (金)

わたし的には有り得ない~

N071
わたし的には有り得ない~のが、「ローライフレックスSL35Mのシャッターボタン位置」。

シャッター切ろうとしたら、ずいぶん窮屈なんですよ。多分に私の手の大きさ、構え方が影響しているんでしょうけど、、、他にも同じような感覚を持つ人も多いと思います。

まず、シャッターボタン自体がずいぶんとボディのセンター寄りにあります。でも、ここら辺の位置にシャッターボタンがあるカメラは他にもあります。

でも、このローライの場合、その隣りにあるシャッタースピードダイアルの上に付いた巻き上げレバーの背丈と幅がかなり大きめなので、シャッターを切ろうとする人差し指を邪魔するんです。。。

構え方を変えて試してみましたが、ボディ右サイドに掌を当てて構えるようなスタイルでは、人差し指が巻き上げレバーに当たって具合悪い。掌を少し上にズラして、ボディの右肩部分に当てるくらいのイメージで構えて、なんとかシャッターボタンを押しやすくなります。ただ、そうすると、カメラ自体のホールドが悪くなり、、、困ったものです。

手が大きめの人には、気にならないのかもしれないけど。

ちなみに、キヤノンAE-1もシャッターボタン・シャッタースピードダイアル・巻き上げレバーが、ローライフレックスSL35Mと同じような位置関係なんですが、こちらは気になりません。

N068
画像で分かると思いますが、シャッターボタンと巻き上げレバーの高さ加減が問題なんだと思います。

AE-1はシャッターボタンと巻き上げレバーの高さが同じか、シャッターボタンの方が高いくらい。一方、ローライは明らかにシャッターボタンの方が低い。これを押し込もうとすると、巻き上げレバーに指がツッカエテしまうわけです。

もう40年近く前に造られたカメラではありますが、これ問題じゃないのかな?