我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Spinner 360° | メイン | ズミクロン vs ニッコール »

2010年6月30日 (水)

PELLIX専用レンズ

IMG_2175
IMG_2176

キヤノン ぺリックス(PELLIX)は、一眼レフの弱点の一つと言える「ミラーの動作」を半透明ミラー(ペリクルミラー)を使用して固定することで無くしたカメラです。

それにより、レリーズ時にファインダー像が一瞬消失することが無くなりました。また、低速シャッター時にミラーの振動によるブレを防ぐ効果がありました。そして、超高速連写にも適しているのです。最後のメリットは、ロサンゼルス五輪の時にF-1を改造して、ペリクルミラーと高速モータードライブの組み合わせで毎秒10コマ以上という連写を可能にしていたともいいます。

でも、普及していないので良い点だけではないんですね。。。半透明ミラーなのでファインダーは幾分暗くなってしまうのです。ミラーの汚れが、直接撮影画像にも影響してしまいます。

(参考までに→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2009/06/post-c85d.html

さて、今回のネタはそのぺリックスボディより珍しい、ぺリックス専用レンズです。その名は「FLP38mm/F2.8」です。

マウント部分に画像のように「FOR PELLIX ONLY」って書かれてます。キヤノンでは珍しい、いや、唯一かな?のパンケーキタイプのレンズかと思います。後ろ玉が多少出っ張っているため、ミラーの動かないぺリックス専用というわけです。