我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラ雑誌4月号発売 | メイン | エリカ様ご来店 »

2010年3月21日 (日)

シャネルの5番

IMG_1847

シャネルの5番といえば、有名な香水の定番です。

カメラの分野でも、「シャネルの5番」を名乗るものがあることをご存知ですか?という私も知らなかった…のですが。。。

武蔵野光機製の大判レンズ用シャッターに「SHANEL 5A」なるものが存在するのです。香水は「CHANEL」ですから、綴りは違います。

武蔵野光機とは現在のウィスタの前身で、1950年代後半に、国産では唯一で世界的にも珍しい6×9判の一眼レフカメラ、リトレックを製造したメーカーです。

レンズを舐めてみるのは著名な某写真家先生の癖ですが(笑)、シャッターには舐めるべきレンズが無いので、シャネル繋がりということで、なんか匂いがしないか?嗅いでみたところ、懐かしい匂いがしました。木製カメラなどと一緒に送られてきたから、そう、昔の学校の図書室というか、倉庫というか、、、そんな匂いがしました。