我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 散歩の学校 | メイン | 想像を絶するパイプ群!? »

2009年5月26日 (火)

さじ加減

20095saji

何度か話題にしている「マグネシウム発光器」。この道具の上で「閃光粉」を発光させるのです。

その閃光粉をすくって盛る「さじ」を発見!!これはかなりなレアモノじゃないでしょうか!?

ストロボやフラッシュがない時代は、これを発光させて撮影をしていたわけです。今となっては、その行為自体が古き良き時代の~みたいなノリになってしまいますが、実際には、光が広く回り込むので集合撮影や、影が出にくいのでポートレートにも適していたようです。マグネシウム発光器と閃光粉を使う撮影は美しい写真を撮る秘訣でもあったのですね。

このさじで閃光粉をすくう、さじ加減で写真の仕上がりにも大きな影響があったのでしょうね。