我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 成人の日 | メイン | 秋月 T012 »

2009年1月13日 (火)

銀塩親子の新年

2009113

先日、昨年何度か話題にさせていただいた銀塩親子さんがご来店されました。

いつものように息子さんの肩には、ペンタックスESⅡ。お父さんの肩には今日はコンタックスSTが提げられていました。親子でアクセサリーを物色されている間、お父さんの方のコンタックスに付いてるレンズが気になったので、「それは?」と声を掛けたら、「実は・・・」と切り出されました。

なんと、親子で同じレンズを装着していたのです。コシナ製フォクトレンダーウルトロン40ミリF2。

マウントアダプターを介してコンタックスに装着されている方は、もともとお父さんが所有されていたそうです。同じレンズで撮り比べが出来たらなぁ~なんて思惑を持っていたところ、年末に某カメラ店で同じレンズを格安で発見!思わず買ってしまったとのこと。息子さんにはいいお年玉になりましたね!

ウルトロン40ミリはともに前期型であることもポイント。フードの装着がバヨネットタイプで、そのバヨネット部分と、ピントリングがシルバー仕上げになっているんですね。その方が見た目が格好よい!ちなみに、後期型はフードがねじ込み式で、色も黒一色に変更されています。

ただ、前期型はフィルターを装着しながらフードを付けた場合、フィルター枠が厚めだとフードと緩衝してしまうそうで、息子さんは薄めのフィルターを難ありフィルター(撮影上には影響ないレベルの難)の中からGETしてご満悦。

他に今回うちの店で購入いただいた品物の中にフィルムケースが数個あり、「さすが、銀塩親子さんですね!フィルムカメラを持ち出しても、撮影はカメラに装填した分だけ・・・という人にはあまり必要ないものだから」なんて話しかけたら、「正月に出かけたときも、私も家内もデジタルカメラを持ち出したのに、コイツだけESⅡを持って出かけるんですよ!」とお父さんは嬉しいような、困ったような(フィルム代・現像代を気にして!?)表情でした。

そういえば、お父さんは歳と同じ焦点距離を使いたくなる・・・とかいう話で、ノクトン40ミリもお持ちだったはず。