我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「AF」マウント!?の続き | メイン | ニコンのストラップ »

2024年9月29日 (日)

一脚について

461626665_26868955326053448_7980520

この前お客さんから、少し改まって「お聞きしたいことがあるのですが、一脚って使われていますか?」と質問されました。

一瞬、何かのアンケートなのか?私を試されているのか?と思って身構えてしまいましたが、すぐに意図を説明してくださったので安心しました。

「一脚を今まで使ったことがなくて、どういうものなのかな?」ということでした。

言われてみると私自身は一脚をずっと所有していますが、実際に持ち出して撮影に使ったことが無いことに気付いてしまいました。

で、結局は~一脚が必要となるような撮影条件に出くわさないと、例えば被写体の動きが早いスポーツ系の撮影だったり、三脚を据えられないような場所での撮影だったり、意外と限られた条件だけなのかも...なんて頼りない返答をしてしまいました。

挙句の果てには、乱暴というか大雑把な言い方をすれば、三脚に比べたら1/3くらいの値段で手に入るのだから、まずは買って試してみるのも…なんてことまで(^^;)

デジカメWatchに『試したくなる「一脚活用のススメ」』という記事がありました。参考になりそうですよ。