我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« パラメンダー | メイン | 「AF」マウント!?の続き »

2024年9月27日 (金)

NIKON Level

461177078_26836396485975999_5914607

ん~見た記憶がない…ニコンの小さなアクセサリーが出て来ました。

Nikon柄の小箱を開けたら水準器が入っていたので、箱と中身が違うんだろうなぁと最初は思いました。

が、箱の裏面に「NIKON Level」とハンコが押されているので純正品なの?と思って、水準器自体を見たら「Nikon」と刻印されていました。

461430216_26836396552642659_7176794

調べたところ、箱の上面に「BUBBLE LEVEL FOR PANORAMA HEAD」のシールが貼られたものもあったようです。

ニコンのパノラマヘッドってAP-2という後期型には水準器が内蔵されているので、この単体の水準器はそれよりも前に出たものなのでしょうね。

ちなみに、底の四角い台座のサイズからアクセサリーシューに付けることも可能です。