我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 限界突破 | メイン | 港南1丁目 »

2024年8月 6日 (火)

zの筆記体が読みづらい…

454196303_26189886557293665_3005389

フィルターやフードの取付け部がB30(バヨネット30)タイプの二眼レフカメラって、多いですよね。

そのため、B30の真四角(角丸ですが)フードにはサードパーティー製が結構あるものです。KenkoやWalz、Dia、Tubasaなどなど。

今回のはあまり見たことのない「Deltz」というブランド。手に取るとちょっと重量があるので、フィルターが付いているからだろう?と思って、外そうとしましたが、外れません。

よくよく考えれば少し不思議な話。普通、B30のフィルターはレンズ側のバヨネットの内側に取り付けるタイプ。一方、B30のフードはレンズ側のバヨネットの外側に取り付けるタイプ。それらがくっ付いてしまってる…って?これ以上、文字で表現するのは難しいので割愛しますが、B30のフードとフィルターをイメージ出来る人なら、不思議に思うはず。どうやってフィルターとフードがくっ付いているの?と。

下の画像でお分かりいただけるでしょう。B30フードにガラス落とし込み式のフィルターが内蔵されている仕組みだったのです。

454063934_26189886393960348_2888266

こんな風に手の込んだB30フードは珍しいと思います。ただし、フィルター(枠無しでガラスのみ)を使わない場合でも、気持~ち重いフードになります。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中!我楽多屋在庫は残1冊です、詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html