我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「あとは…」 | メイン | みかん氷 »

2024年8月13日 (火)

地味に踊るカメラ

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

455242952_26273381332277520_1640895

コニカ オートSの動作チェックをしていました。

シャッターを切るとレンズ鏡胴がちょこっと動くのです。ん?と思って、もう一度シャッターを切るとやっぱり動きます。僅かにちょこっとだけなんですけどね。

このタイプのカメラをチェックしていると、長い年月の間に受けた衝撃や劣化などからレンズ鏡胴が少しガタついているのは案外とありがちです。

でも、こんな風にシャッターに合わせて勝手に動くのは初めて見た気がします。

必ず決まった方向に動く(ズレる)ので、シャッター切るたびにドンドン回転して行ってしまうのでは?と思って、よ~く見ながら操作をしてみました。すると~シャッターチャージする際、巻上げレバーが戻る時にレンズ鏡胴も逆方向に僅かに動いて元の位置に戻ってました。安心!?笑


YouTube: コニカ オートS のレンズ鏡胴が微妙に踊る件…