我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ご家族にもウケがいい店 | メイン | ハーフとフルを途中切り替え »

2024年7月12日 (金)

『天』と『地!』と

明日7月13日(土)、我楽多屋は臨時休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

 

450745253_25935886186027038_8249224

毎度ネタの提供ありがとうございます。常連Yさんが持ち込まれた物々交換のカメラ「リコーXR500」に『天』と『地!』と書かれたラベルが貼られていました。

本来なら「天」であろうペンタカバー部に『地!』のラベル、「地」であろう底面に『天』のラベル。

どういうことかと言うと、このカメラ、自分のミラーの重さに負けてしまって!?通常の構えではシャッターを切ると、ミラーが途中で止まってしまうんです。

でも、カメラの天地を逆にすれば重力に逆らう必要がないので、シャッターを切ってもミラーが途中で止まってしまうことはありません。

上がり切ったミラーが戻る時に重力に逆らうんじゃ?と心配された人、安心してください。上がったミラーはその反動で!?元に戻ります。

ちなみに、縦位置での構えは、どっち向きの縦でも大丈夫です。

わりと最近、似たようなカメラを紹介しましたね→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/05/post-02d5.html

あ、この場を借りてYさんにご報告しますが~ご丁寧にラベルまで貼って状態をお知らせくださいましたが、この状態では物々交換の査定は不動品と同じような扱いになってしまうこと、ご承知おきくださいませ(>_<)

*「自分のミラーの重さに負けてしまって!?」および「上がったミラーはその反動で!?」は、かなり憶測に近い表現で、物理的な証拠はありませんので…悪しからず。