我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 配送ロボ | メイン | フィルターに前オーナーのカラーが »

2024年7月 4日 (木)

ライカのレンズっ!

449518379_25844048848544106_5154027

先週、お客さんからレンズをもらってしまいました。それもライカのレンズ。一眼レフ用のエルマリートR90mm/F2.8です。

1年以上前から私の手元にはライカフレックスがあります。実はこれも別のお客さんから「不動品なので、これは置いて行きますから」と言われたものでした。でも、このお客さんはその前後に継続して物々交換をご利用くださっていたので、それらと一緒に物々交換の査定でお礼はさせていただいております。

以後、そのライカフレックスに付けられるレンズを持っていないことはブログでも話題にしたことがあって、そのことを今回のお客さんが覚えていらっしゃって「これはあげる!」と。至極恐縮に思いながら、お言葉に甘えてもらってしまいました。

もらってしまった以上、これは売らずに手元に置いておきます。ボディの方も直すこと考えようかと...。

実は先週このお客さんからは、少し品数のまとまった買取り依頼をいただきました。その時「このレンズは買取りとは別に~」と気を遣ってくださったのです。なので、買取りは買取りでレンズはレンズなんですが、お客さんの希望通り満額の買取りのためにちょっと上乗せを頑張ったので、わたし的には少しお返しをした気持ちなんです…。

449700657_25844048961877428_8418958


 

今回の件、最近のブログの中にいろいろと伏線というか暗示するようなことがあったように思えて仕方ありません。6月23日付けのブログで「もらう」ことに書いてますし、6月29日付けのブログで「ライカレンズを持っていない」ことを書いているのです。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html