我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | 何を言い出すのかと思いきや… »

2024年7月 7日 (日)

何なんでしょ???

449953111_25882464481369209_1732412

「これ何か分からないんだけど、置いて行くので適当にして~」と置いて行かれた3点。

一番大きなやつ、常連さんが言われるには~本体がエアーシリンダーみたいになっているので引き上げて止めてから、上部側面から出ている腕のような部分を引くことで下部側面の突起部から空気が抜けるので、エアレリーズのようなものではないか???さらに、腕の部分を引くのに巻き尺状になっている糸を使って離れた場所から引くのでは???と。

448725392_25882464751369182_6555762

本体にはブランドや国名など含め一切何にも文字など記されていませんし、前述のような推測をされた常連さん自身も半信半疑?のよう。正直なところ、私も本当にカメラに関するものなのか分からないまま受け取りました。ま、こういうのを調べるのが好きなので全然OKなんですが~。

近ごろ便利なGoogleの画像検索してみましたが同じものは現れず…、似たようなものはあっても…結局よく分かりません…。

このまま何にも分からなきゃ~カメラと一切関係ないかもしれないし、このブログで話題にすることもなかったのですが、一緒にあったこれ(下の画像のもの)を画像検索してみたら~

449837465_25882464508035873_6348801

一発で同じものが出て来たうえに、カメラ関係のものだったので話題にしています。皆さんはこれ知っていましたか?

私は見たことはあったのですが、何に使うのかはピンッと反応出来ず…画像検索の結果を見て「あぁ~」となりました。

ソレノイドを利用したフラッシュシンクロナイザーで、フラッシュとシャッターをシンクロさせるもの。レンズをボードに付けて使用するような大判カメラなど用です。

*分からなかったやつ、恥を覚悟で話題にしています…。間違った使い方をお笑い草にしないでくださいね。お分かりになる方いらっしゃったら優しく教えてください。よろしくお願い申し上げます。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html