我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ライカのレンズっ! | メイン | バッテリー問題 »

2024年7月 5日 (金)

フィルターに前オーナーのカラーが

449702877_25861391486809842_1201651

整理の追い付かないレンズフィルターがバックヤードにちょこちょこあったります。

買取りや物々交換でやって来るフィルター。既に店に同様なフィルターが並んでいたり、あまり売れ筋ではないフィルターの場合は、詳細なチェックや袋詰めなどを後回してにすることがあるからです。

数日前に整理をしたのは、ある人から放出されて1年半~2年近く経過したフィルターたち。前述のように先に整理をしたフィルターもあったのですが…上下の画像2枚分のフィルターが残っていました。

449716026_25861391530143171_7089988

経験上、こんな風にフィルターばかりが各種ある意味雑多にまとまっていると、ガラス面の状態の良くないものが多いものなのです。でも、1枚1枚チェックしていくとほとんどが状態の良いものばかり。中には埃が乗っているものもありましたが、掃除をするとガラス面にキズや変質したようなものはごく僅かでした。

実はこのフィルター、昨年亡くなられた写真家先生がご存命のうちに放出されたものなのです。そうを思うと、ものを大切にされるキッチリとした先生のご性格が出ているなぁ~と感じられ懐かしくなりました。

天国にいらっしゃる先生へ「ちょっと遅くなりましたが、必要な人のもとへとシッカリ橋渡しをさせていただきますよ」と心の中でつぶやきました。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html