我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 後押しを感謝される | メイン | 配送ロボ »

2024年7月 2日 (火)

多分、MADE IN CHAINA

449524687_25831655366450121_6488163

このカメラ、私は今回が現物を初見かと思います。仲間の業者から回って来た「Vivitar V3800N 50mm/F1.7付き」。

チェックをすると、レンズに少しカビ、露出計がズレという状態でした。シャッターは数回切ってみて~大丈夫と判断しました。

値札を確認して、さぁ店に並べようかと思って~何気に巻上げレバーを操作したらシャッター切れずに
何度でも巻上げ出来る状態に。こりゃ、ダメだ…と思ってバックヤードに下げたのです。

下げてからも何度か動作確認をすると普通に動作する時もあるのですが、そこそこ繰り返し何度でも巻けてしまう症状もみられました。

その業者が次に来た時に状態を伝えようとすると、まったく普通に動作するのです。正直かなりな回数の空シャッターを切ってみたのですが…。業者に仕切りを値を下げる承諾を得て、値札の価格をそれなりに下げて、そういう症状の可能性あり…で様子を見ながら、店に並べようということに。

で、翌日。値札を付け替えて店に並べようとしたら、また全然まともに動かないのです。ダメだこりゃ…。

数時間後、興味本位で試したらちゃんと動きました。スミマセン、ちょっとヤケになって20~30回シャッター切りましたが、今だに大丈夫。私はもう、これを動作品として売るのは無理です…。

 

さて、このVivitar V3800Nというカメラ。コシナ製では?と思う人もいらっしゃるでしょうが、これは中国製と思われます。カメラの各所にアレを思わせる部分があるのです。2007年にKenkoさんが突如発売した一眼レフカメラKF-1N他のあのシリーズに似ているのです。

下の画像で赤丸の中にある多重露光ボタン(これが今回の不具合を起こしているような気もしていますが…)や、黄丸の中にある絞り込みレバーがソックリ。

449612706_25831655346450123_1954106

ということで、ボディにはどこにも「MADE IN CHAINA」とは記されていないんですけども、今回の個体のトラブルは中国品質…ゆえなんでしょうかね…。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html