我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 🐸カエル⁉️ | メイン | オリンピック系 »

2024年7月25日 (木)

Canon LENS MOUNT CONVERTER E

★本日25日(木)、地元商店会の打合せのため〜午後1時45分から午後3時15分まで一旦店を閉めさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

 

452452526_26054945910787731_7043519

「Canon LENS MOUNT CONVERTER A」と「Canon LENS MOUNT CONVERTER B」ってのは稀少品の部類だけども、キヤノン好きな人を中心にしている人も多いと思います。

「Canon LENS MOUNT CONVERTER A」は、L39マウントのレンズをキヤノン一眼レフに取り付けるもの。ただし、近接撮影および顕微鏡撮写真用。「Canon LENS MOUNT CONVERTER B」は、キヤノンFD系マウントのレンズをL39マウントに変換するものです。ともに、手元にある当時のキヤノンの製品カタログに載っています。

 

452427068_26054945974121058_1167080

では、この「Canon LENS MOUNT CONVERTER E」は何ぞや?というと、エキザクタマウントレンズをキヤノン一眼レフに取り付けるマウント変換アダプターなのです(*この個体、ボディへ取り付けた際にロックするピンが欠品している点をご了承ください)。

手元にあるキヤノンの製品カタログは、1968年に刷られたものと1974年に刷られたものがあるんですがどっちにも載っていません。でも、ロゴが使われているし、名称も同じだし、純正品だと思うのです。

「A」と「B」には意味が無さそうですが、「E」はエキザクタのEなんだと思います。

さらに、ネットで見つけたのは「Canon LENS MOUNT CONVERTER P」というのもの。これはプラクチカマウントレンズをキヤノン一眼に付ける変換アダプターらしいので、プラクチカの「P」なんでしょう。

その存在自体がかなり稀少ではありますが、キヤノンが自社レンズ以外のレンズを自社ボディに付けるための変換アダプターを出していた~というのが少し驚きでした。

ちなみに、コニカやオリンパスあたりにはそれ系の変換アダプターがあって、それらも珍しいといえば珍しいですが、稀少性では今回のキヤノンには敵わないと思うのです。

 

★只今、田中長徳先生の幻の写真集「Wien Monochrome 70's」(2005年発行)の特別販売中です!詳細はこちらでご確認くださいhttps://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2024/06/wien-monochrome-00d4-1.html