我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« トプコン35Aといえば~ | メイン | ハッセルブラッド1000Fを話題にせよ »

2024年5月 4日 (土)

カメラマスコット

★ゴールデンウィーク期間中、我楽多屋は5月4日(土)・5日(日)の2日間を臨時休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

 

441339855_25322271157388547_7783338

知人からネタ用に貰いました。アクセサリーシューに付けるキャラクターグッズです。ひとつはディズニーのミニーちゃん、もうひとつはリラックマ。

個人的にどちらも全くと言っていいほど関心が無いのだけど、一般的にはかなり有名どころのこれらキャラクターがこういう製品になっているのだなぁ~と興味深く思いました。

440786936_25322271490721847_3932276

だって、カメラのアクセサリーシューに付けるという発想自体がかなりマニアックじゃないですか。

アクセサリーシューに付ける~こういいうトイ的なものがあるのはかなり前から知っていました。一番最初に知ったのは10年ちょっと前のこと、ご来店されたお客さんのカメラにみかんの形をしたものが付いてまいた。

531605_462535203818684_759603227_n

これが既製品だったのか?自作品だったのか?は忘れてしまいましたが、その後、何かのキャラクターや猫だか犬だかマスコット化されたものが付いている製品の情報を見ましたし、ガチャであったカメラのミニチュアにはシューへ付ける台座が付属されていました。

6a0120a63eae74970b01675f6268c8970b

個人的に欲しいキャラクターはあるのか?と聞かれたら、下の画像左側のアンパンマンかな(^^)。右側のは怖いな…(>_<)

440803025_25322271190721877_1807078