我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 桜開花のジェネレーションギャップ | メイン | MADE IN USAのFUJIFILM 400 »

2024年4月11日 (木)

エモい写真

435982304_25124014770547521_2778262

「このレンズをカメラに付けてみていいですか?」と、若い男性(男の子と言うのは失礼ですよね)に聞かれました。

その値付けから、我楽多屋的には完全にジャンク品と判断しているレンズ(くもりがそれなりにある望遠ズーム)だったので、デジタルボディに付けて確認するまでのものでもない…とついつい思ってしまいましたが…。

お客さんによっては、細かく描写の確認というわけではなくて念のために装着確認~くらいの方もいらっしゃるので、「まぁ、どうぞ。ボディはお持ちなんですよね?」と、ご自身のデジタルボディをご持参なんだろうと思い込んで聞きました。

すると、「フィルム初めてなもので、こちらにあるカメラを一緒に買わせていただこうと思っているんです」と、既に目を付けられていた同じくジャンク系のキヤノンFTを指差されました。

少し前に「メーター不良って書かれているのはどういうことですか?」と聞かれた露出計は不動だけど、それ以外は何んとか使える状態のボディでした。

いきなり望遠ズーム?と思ったので、どんなものを撮りたいのか?あたりからお話を聞かせてもらって、値段があまり張らない標準ズームで少しくらいくもりのあるものを選択しておススメしました。

そのやり取りをさせていただく中で、お客さんが言われたのが「エモい写真」。

そもそも露出計が不良なのでマニュアル露出で撮らないといけない時点で、露出不良なエモい写真が撮れるかもしれないし、光の加減でハレーションなど起こすかもしれない多少くもりのあるレンズでもエモい写真が撮れるかもしれない。

ここは~とりあえず正常動作しているAF一眼などをススメてはいけないんだろうな~と思いました。だって、ピントも露出もバッチリ撮れちゃいますからね。

ただ、おじさんもこれは理解しています。若い人が言われている「エモさ」の中には、フィルム写真だから得られる空気感や粒子感を求めているのだろうなってことを。露出不良やピント不良、何らかの事情で起こる描写異常?だけじゃないってことを。

★上の画像はイメージで、お買上げいただいたボディとレンズの組み合わせと同じものではありません。