我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« グリップ良き | メイン | イコンタの最終形 »

2024年3月 4日 (月)

サクラカラーSR

429588715_24866038853011782_9079934

サクラカラーの販促品だかノベルティでしょう。仲間の業者からお土産でもらいました。

最初見た時にトランプかな?と思ったのですが、サイズが少し小さいような気もしました…。

さて、「サクラカラー」を知っている人も減って来ているのではないでしょうか!?小西六写真工業時代、カラーフィルムに付けられたブランドネームが「サクラカラー」です。1987年に社名とともにフィルムのブランド名が「コニカ」に変更されるまで使われていました。

なかでも、箱の側面に記されている「サクラカラーSR」は、1983~1986年くらいに使われていたタイプです。

さて、箱の別の側面に「TRUMP」と記してありました。やはりちょっとサイズが小さいのでシャッフルしたりするのがしずらい感じ…。

あと、店のバックヤードにサクラカラーSR時代のパトローネもありました!!

429674446_24866038889678445_3508049