我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« サラリーマンでも一品から | メイン | お取り置きの例外 »

2024年3月11日 (月)

独特なプロポーション

432447382_24915852248030442_5635714

たまに出て来ると、ほぼいつも「デカっ!」と思ってしまう、ミノルタα9xi。

背は高く感じないけど、横幅がある感じなんですよね。

でも、現物を見たことない人や見たことあっても手元にない人に対して、「感じ」でお伝えするのは曖昧なので実際に比べてみました。

数値上、こうなります。

  幅 ㎜ 高さ ㎜ 奥行き ㎜ 重さ g
ニコンF4 168.5 117.5 76.5 1090
キヤノンEOS-1 161 107 72 890
ペンタックスZ-1 152 95.5 74 650
ミノルタα9xi 163 98.5 64 755

低く、幅広く、そして薄いことが判明しました。

「デカい!」というより、「長い!」が正しいのかもしれませんね。

数値で比較した同時期・他メーカーのフラッグシップ機の実機が我楽多屋に無いので並べてみることは出来ませんでしたが、キヤノンEOS630を比較するとこんな。

432314774_24915852178030449_4566221

 

前に話題にした時にも触れましたが、このカメラにはギネス級の性能があります。シャッタースピードの最高速が1/12000秒で、これは後継機のα-9とともに、フィルムカメラのシャッタースピードでは世界最速を誇っています。