我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 神棚と化してる!? | メイン | 劣化モルトプレーン »

2024年3月 8日 (金)

聞き分け🔊

431671563_24896320723316928_7275506

オリンパスOM10の動作確認をしている時のこと。バッテリーチェックの電子音が鳴ったと同時に、店内に居合わせたお客さんが「その音はオリンパスですよね!」と仰られたので、思わず「凄っ!」と言ってしまいました。

そのお客さんと事前に何か話をしていたわけではないので、突然聞こえた「ピー」というだけの電子音を聞き分けた!ってことです。


YouTube: オリンパス OM10のバッテリーチェック時の電子音

私は今まで、カメラの電子音については特別に意識をしたことが無かったので、これを書いている今でさえ、どのカメラがこんな音だったなぁ~と思い浮かぶのはひとつもありません。

このお客さんはもしかしたら?過去にオリンパスなり、まさにこのOM10を使われていた経験があるのかもしれませんが、そうだとしても突然にチラッと聞こえただけなのにピン!と反応されたのは凄いな~と思います。