我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ピカッ✨フード | メイン | 同心円状のくもり »

2024年3月31日 (日)

Beaumat

434640500_25053035040978828_5173044

この一週間くらい、年度末で皆さんお忙しいのか?天気の影響なのか?店が静かだったので品物の動きも乏しく…新しいネタもなく…、ブログのネタ探しにお隣りアローカメラの買取りコーナーで苦肉のネタ探しなどをしたりしました。

買取りコーナーのウインドウの中で飾りとして長年置かれているカメラの1台に目が行きました。ビューティーカメラが製造した「Beaumat」というカメラ。1960年頃のものです。

レンズの横にポコッと丸いものが付いているのが特徴的で、「何だろ?これ?」と思ったのです。フォーカシングノブにしては大き過ぎますからね(笑)

その突起物を上側から見ると、小窓があって中に針が見えることから、露出計であることはすぐに察しがつきました。

434730071_25054786767470322_6073520

当時の多くのカメラと同じように受光部はレンズ前玉のまわりにあるのですが、その測光結果を示す露出計の針はボディ上面などではなく、レンズ鏡胴からコブのように生えているデザイン。かなり珍しいデザインだと思います。