我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写真の撮れないカメラ | メイン | Google画像検索にビックリ »

2024年2月18日 (日)

マーキュリー沼!?

428640171_24752944170987918_7501046

何度かご紹介しているマーキュリー好きなお客さん、とうとう此処までやってしまいました(^^)

去年、リコーオートハーフのレンズが付いたマーキュリーをネットオークションで落札してしまった話は伺っていました。セット売りされていたマーキュリー用のアクササリー欲しさの落札だったそうです。ただ、これが今回のちょっとした引き金ではあったようです。

そもそもマーキュリーって、レンズ交換式なのに交換レンズがほとんど無いのです。ちなみにネジ込みの専用マウントで径はCマウントより少し大きいらしい。

1月の半ばにご来店いただいた時に買っていただいたのが、プラクチカマウント(M42)をCマウントに変換するアダプター。

428361489_24753225767626425_6408461

購入の動機は、旋盤機を持っているのでCマウントをマーキュリーマウントに変更するリングを作って、M42レンズを付けてみようという企みを持ったから。

その時のご来店から1ヶ月ほど。その結果が下の画像の有り様(凄)。

428053439_24752944460987889_8195800

M42レンズ以外にも、引伸ばしレンズを付けてみたり、Cマウントの古いテレテッサーを付けてみたり(一つ上の画像でボディに付いているのがそれ)、ずいぶん前に我楽多屋で買ったもらった…実は私もよく分かっていないフォクトレンダーのレンズを付けてみたり(一番上の画像がそれ)、無限を出すためのリングを作ってみたり~の日々を過ごしていたらしいです。

試写もされているのでその結果も見せていただきました。そして、かなり望遠になってしまうので画角が分からなくなってしまうから~と、テレテッサー用にファインダー窓に細く黒いテープでおおよそのフレームを貼られているあたり、とてもちゃんとしていらっしゃるのです(下の画像内、赤い矢印の先)。

427855938_24752943967654605_8388755

最後に言われていましたが、そもそものキッカケはオールドレンズを楽しもう~ということではなくて、マーキュリーが好きすぎてマーキュリーに他のレンズを付けて使ってみたい~というところらしいので、、、もうかなりお腹いっぱい気味になられている感じでした!?