我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 虫レンズ!? | メイン | アイレス 35ⅢC »

2024年2月 2日 (金)

何のファインダーか当てよ!

424851241_24638645215751148_3167527

常連Yさんがカメラを入れて来た袋にプリントされてるイラストを見せて「これ、何のファインダーか分かりますか?」と、ずいぶんとマニアックな質問を私にしました。

「Nikon」って記されているから、ニコンであることは間違いないんでしょうけど。直ぐに答えられませんでした。

答えは「F3AF」とのこと。

F3AFはあのデカくて不細工なファインダー(AF FINDER DX-1)側にスクリーンも一体化されているんですよね。で、ファインダー像の下辺にAF合致マーク(普通のF3にDX-1を乗せるとフォーカスエイドが利いた)があるのが特徴。

それを踏まえていれば、答えを出せたのかもしれません。

で、常連Yさん。その日のお買上げ品は先週にブログネタにしたF3用のテレビフレーム・スプリット式のファインダースクリーン

Yさんがファインダースクリーンマニアであることを知った日でした。

ところで、最近のスマホは便利ですね。上の画像を開きながらスマホ画面を2回タップするだけで瞬時に翻訳されました。一番上の「Nikon」だけ「ミコン」になっちゃってますけど…。

425359452_24638644192417917_6411575