我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« マーキュリー沼!? | メイン | UW-NIKKOR 20/2.8 »

2024年2月19日 (月)

Google画像検索にビックリ

427861176_24759534570328878_5051606

一部のカメラにあるパーツなのですが、カメラの前面に付けるタイプの小さなグリップです。撮影時にカメラをホールドしやすいように右手の中指薬指小指あたりを掛けます。

例えば、ニコンFAやFG、キヤノンA-1やAE-1Pなどに用意されていて、他にも何機種かあると思います。

さすがにカメラ屋を30年もやっているので、上記のニコンやキヤノンであれば~その小さなグリップだけが単品で出て来ても、ほぼ何用なのかはすぐに分かります。

ですが、今回のは初めて見るわけじゃないけど、何のカメラ用なのか全然思い出せない…。

そこで、スマホで撮った画像(一番上の画像)でGoogleの画像検索したら~一発で判明!!オリンパスOM-2 S/P、OM-3、OM-4用のグリップでした。そういやそうだ!!

428606760_24759534616995540_4331771

言い訳をするならば、OM-1、OM-2までは我楽多屋にも案外と並ぶ機種だけど…それ以降の機種は外へ流通させることが多くなるので、見る機会が少なくて記憶があやしくなるんだろうと思います。

しかしながら、画像検索すごい!こうして、頭を使わなくなるから…ますます頭が悪くなっていくんだろうな(>_<)