我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« このレンズに何があったのか? | メイン | 目玉の由来は何なんだろ? »

2024年1月12日 (金)

オートマジック

417892269_24495720846710253_3510419

「フジカ35オートマチック」だと思っていたら、「フジカ35オートマジック」でした。

あんまり見かけない機種です。発売は1961年。

その名の由来はよく分かりませんが…、当時の説明書の冒頭に「操作を最も簡便にするために3つの完全自動機構を組み込んであります」と書いてあって、その3つが

  • 絞りが自動的に調整される。
  • シャッター速度が自動的にきまる。
  • 撮影できる明るさかどうか自動的に表示される。

とあるのですが、実際はムムム…な点があります。

シャッター速度はASA10~40を選べば1/40秒に固定、ASA50~200を選べば1/200秒に固定されることが始めから設定されているので、これを自動と呼べるのかどうか!?「撮影できる明るさかどうか自動的に表示される」というのも、露出計の指標(それ自体が簡単な絞りと一体)がファインダーに投影されているだけ…のこと。

そんなあたりから、オートマチックを名乗ることは憚られてオートマジックなのかと…笑。ま、これはかなり勝手な憶測です。

また、ちょっとゴツめなデザインがリコーオート35やオート35Vに似ているなぁ~と思ったら、発売時期がほぼ同じでした。