我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« まだまだ日暮れが早い | メイン | 豆カメラの使い道 »

2023年12月 7日 (木)

昔!?のセルフタイマー


YouTube: キヤノンFTb(フィルム一眼レフ)のセルフタイマー

もしかすると?セルフタイマーと聞いて、こう動くタイプのものをイメージ出来ない若い世代の人もいらっしゃるのかもしれませんね…。赤い矢印の先のレバーを操作すると、レバーがジーッと音を立てて動くような。

フィルムカメラを使ったことがあっても、AFフィルムカメラしかいじったことないなら、あり得るかもしれません。

 

最近も一度触れたことですが、我楽多屋で「OK」と書いてあるカメラの中にセルフタイマーの動作に難があるモノがあるかもしれない件。私 二代目が動作チェックする際にセルフタイマーに重きをおいていないからです。改めて、その点ご了承ください。

この話を、この1年半で80台くらいカメラを直した~というお客さんにしたら、そのお客さんもセルフタイマーは特に気にせず直していたカメラがほとんどだそうで、ある時それに気付いて確認してみたら~80台のうち何台かにセルフタイマー不良なものがあったので、改めて分解調整しました~とのことでした。