我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコン vs ヨドバシカメラ | メイン | いけずなトプコンメーター »

2023年12月24日 (日)

世田谷?富岡?

414045508_24377239188558420_2478610

それは、エキザクタマウントのマミヤ一眼レフ「プリズマットNP」のジャンク品をOさんにお買上げいただいたことから始まりました。Oさん、その直後にネットでプリズマットNP用の純正レンズMAMIYA-SEKOR F.C. 58mm/F1.7を見つけて入手されたそうです。

上の画像がその我楽多屋出身ボディとネット出身レンズの組み合わせ。

*こちらは別個体のプリズマットNPの過去のブログ記事→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/05/np-70f3.html

 

412970732_24377239241891748_2706171

Oさんに買ってもらったプリズマットNPは、シャッターレリーズに連動してレンズの絞りピンを押す機構が不十分だと思って売ったボディなんですが、「レンズ付けてみたら、あの僅かな動きで大丈夫でしたよ」とのこと。お客さんが得をしたのであればヨシです。

Oさんの調べによると、プリズマットNP用純正のセコールレンズは世田谷光機製らしいと。そして、マミヤがこのプリズマットNPの次に出した「プリズマットWP」に標準セットされていた、これと同スペックのレンズがヤシカペンタマチックⅡ型用に用意されていた標準レンズAUTO YASHINON 5.8cm/F1.7と鏡胴がソックリなので、それも世田谷光機製らしいのだと。すると、ヤシカのレンズは富岡製がほとんど~という説を揺るがすことになります。

ちなみに、世田谷光機は当ブログでもそうとう前に話題にしたことがありました(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2009/09/sm-3522.html)。マミヤと縁の深い会社です。

ただ、マミヤのカメラの中には富岡製レンズを採用しているモデルも確実にあるそうなので、セコールを名乗っていても~どこ製なのか外野から判断するのは難しいのです。でも、一眼レフ用レンズについてはプリズマットより後の時代という記述もありました。

というわけで、実際の真実は不明ですが…。まぁ、あーだこーだ言っているのが楽しい時間なわけで。ネタ提供をした~ということで、私はここで席を外したい(笑)と思います。

追伸:Oさんとのやり取りの少し前に、別のお客さんFさんからマミヤプリズマットNP用標準レンズをデジタルカメラで使ったら凄い味のある写りをした~という話を偶然にも聞いていたりします(^^)