我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋の仕事 2 | メイン | 今年も欠かさず更新👍 »

2023年12月30日 (土)

BEL-VIEWって

12月30日~1月3日まで年末年始休業させていただきます

*1月4日の営業時間は10時~16時です。

 

414833394_24411709025111436_8160753

カメラ屋30年やってるので、「BEL-VIEW」ってのを初めて見るわけじゃないんですが、今まで全く気にしていなかったです。

小さな革ケースに「BEL-VIEW FILTER SET for LIECA」と型押しされているのです。

今回気になってネットで検索したら、「LEICA」の部分が「CONTAX」「VITESSA」など舶来カメラの名が型押しされているものの他に、「PAX」「SAMOCA」「PETRI」「RICOHLET」など国産カメラの名が型押しされているものもあることが分かりました。

じゃあ、「BEL-VIEW」ってメーカー(ブランド)はどこの国なんだろう?という疑問。

前述の「PAX」他3つの国産カメラが輸出の多かったメーカーにも思えたりしたので、「BEL-VIEW」は海外のブランドなのかも...と思ったりして、少し調べましたが…日本のブランドなのか海外のブランドなのか判断出来るような文面は見つかりませんでした。

でも、検索結果にあった画像をよく見たら~ケースやフィルターと一緒に写っている説明書らしき紙に「SAMOCA CAMERA Co. LTD.」って記されているのが見てとれたのです。

ということは、元三栄産業のちにサモカカメラに改称した日本のメーカーであろうことが判明したのです。

フィルター枠にもシッカリと「BEL-VIEW for LEICA」と刻印されています。フィルターセットは普通、一番上の画像に写っているY2,GOの他にOとUVを加えた4枚セットだった模様です。

414832147_24411708938444778_7850876