我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 豪州から来たジャンク品 | メイン | 我楽多屋価格って何だろ? »

2023年9月15日 (金)

直角観景器

379072484_9940228736019372_51466614

常連Yさんから、中国製「SEAGULL」ブランドの元箱付きアングルファインダーを見せてもらいました。そもそも私はSEAGULLのアングルファインダーが存在することも知りませんでした。

各メーカーのいろいろなカメラに対応すべく、アタッチメントが 個付属されています。

それを見て、かつてKenkoが似たようなのを出していたなぁ~と思い出して検索したら、Kenkoのサイトに旧製品としてまだ載っていました

さて、話題にする理由は何か?というと、各種アタッチメントが小袋に分けて入れられていて、そこに入っている紙にキヤノンやニコンは細かく対応機種名が記されているのに、LeicaとPentaxについては、やたら大きくブランド名が記されているだけ…。その差が妙に不自然!?と思いませんか?

ちなみに、同封されている説明書(と言っても1枚の紙きれですが)の対応表を見ると、LeicaとPentaxの対応機種が多すぎて、小分けにした袋に入れる紙には書ききれないから、省いて大きくブランド名だけを記している訳じゃないんですよ。

379114133_9940228776019368_91303915

まぁ...中国製品に対して統一性に欠ける~とか、そこら辺を真面目に考えちゃいけないんでしょうね、多分。