我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノンの中にコニカ | メイン | ウエストレベルじゃん! »

2023年9月18日 (月)

匂いでは無理でしょ

378352231_9958903264151919_21683685

昨日のブログねた、キヤノンのケースにコニカがピタリと入っていたことで思い出したですが、買取職人(買取プロや買取名人を名乗っていた頃の話)が以前ときどき言っていた「カメラを売りに来た人のカメラが匂いで分かる~」という件。

その件について、15年前にブログ記事にしています(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2008/08/post-9b0e.html)。

でも、本当のところは匂いじゃないんですよね。お客さんの見た目や人となりから判断していたり、品物を入れたカバンや袋からチラッと見えた元箱から判断したり~ってのが現実的なところでしょう。

カメラ屋歴が70年近くなった今も、さすがに匂いでカメラを当てることは出来ないと思います…。逆に鼻の嗅覚は衰えてきているかもしれませんね、老いで(>_<)

私もそろそろ30年になりますが、匂いは無理ですよ。でも、カバンや袋からチラッと見えたケースで予想が出来ることはありますね。これは流石に30年の蓄積。一部のカメラなら、ケースの形状や質感などでメーカーや機種が特定出来る場合があるくらいの能力は付きました。

話を最初に戻しますが、キヤノンのケースにコニカが入っていたら、それは無理(>_<)