我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 古メモリーカード | メイン | 提灯吊り »

2023年9月12日 (火)

富士山マークのキャップ同士は

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

375949404_9918894071486172_42247719

ニコンFマウントのボディキャップとレンズリアキャップがカチッと噛み合わない不思議な!?現象について、ずいぶんと前に話題にしました(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2012/08/nikoncap.html)。

あれから11年。それはそれで何で?という事実が発覚しました。

ニコンFマウント用のキャップとしては最初期と思われる、いわゆる富士山マーク入りのボディキャップと同じく富士山マーク入りのレンズリアキャップはカチッと噛み合うことに気付いてしまったのです。

富士山マークのレンズリアキャップはボチボチ出て来ますが、富士山マークのボディキャップは案外と少なめです。なので、こうやって合わす機会が無かったのか?気付きませんでした。

今回、富士山マーク同士の組み合わせで5セットありますが、どれもカチッと噛み合うので個体差とかではないと思います。

前回気付くのに18年かかって、今回11年かかったので、29年かかって分かった事実です(^^;) 

 

377258697_9918894178152828_21833801

ここで「チャンチャン!」と話を終えられると思ったんですが、「念のため~」と現行品のニコンFマウント用ボディキャップとレンズリアキャップも試してみようと思い立ちました。そしたら~なんと!現行品同士はカチッと噛み合うんですね(@_@)

376783189_9918940958148150_45215822

そして、現行品のレンズリアキャップは前の世代のボディキャップや富士山マークのボディキャップともカチッと噛み合いました。ただ、現行品のボディキャップは前の世代のレンズリアキャップとはカチッと噛み合うものの、富士山マークのレンズリアキャップとは何とも不思議な噛み合い方をします。

で、結局は何ともややこしい結論になってしまいました。ただ、キャップ同士の問題であって、カメラやレンズの機能がどうのこうのって話ではなくて、かなりどうでもいい話なのに長文にお付き合いくださりありがとうございました…。