我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« プロフェッショナルなトランクケース | メイン | 古メモリーカード »

2023年9月10日 (日)

110スケルトン

375333937_9907012399341006_15831754

110フィルム用カメラを真面目に作ったペンタックスを凄いなぁ~と思うことがあります。

まさか、将来的に110フィルムが35mmフィルムに取って代わるとまでは思っていなかったでしょうけど…。オート110というカメラのシステムラインナップを見ると、それくらいの意気込みを感じなくもないです。

ボディカラーは基本ブラックのみでしたが、限定でマロンなんてのもありました。

376757101_9906826739359572_18662577

376783981_9906826796026233_46737996

さて、今日の画像はスケルトンモデル。先日お客さんが「長年欲しかったものをやっと手に入れました!」と言って見せてくださいました。

スケルトンモデルは販売されたものではなくて、展示会や店頭などで使用されたDEMO品と思われます。セットで付いてるレンズに「DUMMY」って記されています(ボディに付けた時に下側に来る部分に)。

でも、レンズを外してチョロッと見る限り、通常品と同じように見えますし、ボディも普通に動いているようなんですけど…どうなんでしょう。

幾つかの情報をみると、使用目的に作られたものではないという書き込みや、フィルムが感光してしまう~などと記述されていました。

ただ、110フィルムってカートリッジに入ってるわけで、トイカメラの中にはカートリッジにレンズや巻上げの可動部分だけを取り付けただけのようなカメラがあるくらいだから、スケルトンでも大丈夫そうな気もしますが…どうなんでしょうか。

お客さんも入手されたばかりで、まだテストはされていないそうでした。