我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「呼び」で2本が3本に | メイン | 危険なMINOLTA-Aキャップ »

2023年8月13日 (日)

何の電池蓋か判明!

我楽多屋は本日8月13日(日)、通常営業します。閉店時間は日祝定時の17時です。

★買取りのアローカメラは8月13日~16日の4日間、買取職人不在のためお休みいただきます。

 

366016881_771618544973510_624600827

少し前にFacebookページへ「見覚えがあるんだけど、これが何の電池蓋なのか…思い出せない」と画像をアップしました。

数日間ずっと思い出せなくて、ちょっとイライラというかスッキリしなかったのです。

すると、わりとすぐに「R8でもないし、MZ-Sとも違うし…」とコメントを頂戴しました。

実は私もペンタックス系のような気がして、在庫にあるものを確認したり在庫に無い機種でもネット検索して画像を見たりしていました。でも合致せず、あとは当てずっぽうに近い感じで思いあたる数機種の画像を探して確認したりしましたが、分かりませんでした。

数日してから、「FUJI GA645Ziではないでしょうか?」と新たにコメントをいただきました。

言われてみれば~ってやつで、それだそれだ!と思った私ですが…100%の自信はなくて念のため画像を探した結果。お見事!正解のようでした(現物合わせはしていないので、語尾少し曖昧なままです)!!

そう、このシャンパンゴールド系の色がヒントでしたねぇ。

366822932_9742672032441711_25623824

店に現物は無いのだけど使用説明書はあったので電池装填のページを見ました。イラストですが電池蓋の内側の造作がわりと詳細に描かれていて、その形状が現物と酷似しています(当たり前ですが)。この点からも間違いなしと判断して良いでしょう。

366825622_9742672005775047_47330149