我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロボット芝刈り機 | メイン | 揃いました! »

2023年7月13日 (木)

セピアフィルターをiPhoneに

D9a3d957deca44f5ae4fa1d47c141a01

1990年代の半ばだったかコニカがセピアカラー専用のフィルムを出したことがありました。付随してそのフィルを内蔵したレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)もあったはず。

また、マルミなどフィルターを造っているメーカーからは特殊効果フィルターとして「セピア」も出ていました。

デジタルの時代になっても、カラーモードとしてセピアが設定されているカメラも存在しています。

JISの色彩規格で「セピア」とは「ごく暗い赤みの黄」とされているようですが、一般的には茶系の色という表現が適当に思います。

何故にそんなにセピアがウケるのか?はいいとして、そのセピアフィルターが出て来たので遊びでiPhoneのレンズの前にかざして撮ってみようと思いました。

すると、iPhoneの色補正の能力にビックリしました。

まず、iPhoneに何の施しもせずに撮った画像がこれ。

Ad6eaf3f41c34b1680cb2ae82c546ef1

 

そして、iPhoneにセピアフィルターをかざして撮った画像がこれ。全然セピアになっていませんよね。iPhoneが勝手に色補正してくれたのです。

137d30fcfc0448229336646ba1cd05c6

 

では、iPhoneにセピアフィルターをかざした直後の色補正を始める前に急いでシャッターを切った画像がこれ。セピアですね。

F2950c17a72c42ec90789801492a51a1

 

さらに、色補正を終えた後のiPhoneからセピアフィルターを外した直後に急いでシャッターを切った画像がこれ。セピアを補正するために補色にあたる青味を強める補正をしていた証拠です。

Fa894eea961b44a89c3a4c1a555f62ee