我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« モデルさん役のライカフレックス | メイン | 外し忘れてる!? »

2023年6月 6日 (火)

有効期限

351992860_631399548628436_412349160

フィルムに記された有効期限って、国内向けの国産フィルムでも西暦で記されているのが普通なので、画像のフィルムの有効期限を見た時に「むむ?」と思いました。

352333865_604137238355320_699619521

「62/十二月」と記されているのです。

MADE in U.S.A.のKodakフィルムですが漢字が使われているので、日本か中国向けに出荷されたものと考えることが出来ます。

ただ、パッケージからして「62」が1962年とは思えません。すると、「62」は昭和62年(1987年)なんだと思うのです。私は知らなかったのですが、元号表記をしている時期があったのをご記憶されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに、ネットでいろいろ検索していたら、同様な有効期限表記されたコダックのフィルムを「期限切れ古すぎる~」の見出しで、有効期限が1963年のフィルムとして売っている通販サイトがありました…。猛烈な熟成フィルムを求めている人、騙されないように気を付けてください(笑)。