我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 電気泥棒🔌 | メイン | 接眼部だけ持っているなんて! »

2023年6月29日 (木)

気になるのはどこ?

356809873_9477750735600510_65901225

少し前のお客さんカメラです。「nova XP-2」というカメラ、初めて見ました。聞いたことも無かったです。

ただ、形に見覚えはあります。きっと、コシナ製でしょう。

でも、その点は特に気にしていません。何故って?少し前にネット上のどこかで、とあるカメラかレンズがコシナ製かどうか?議論されている場所で、我楽多屋あたりが喜びそうなネタ~言ってる人がいたので、それに反応するようで癪だからじゃないです(>_<)よ。

それより、アクセサリシューに乗っているファインダーについて話題にしたいからです。

356646354_9477750768933840_35692866

私は1ヶ月くらい前に一度見ているので知っていますが、これが何か知っている人はかなりマニア度が高いと思います。

これ、リコーフレックスで35ミリフィルムを使えるようにする「マスミーキン」という社外品アクセサリーに付属されているファインダー兼フィルムカウンターなのです。

ところで、何でここに付けているのか?お客さんに聞くと「ボディのフィルムカウンターが壊れているから、手動だけどもこれで代用している」とのこと。