我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 顔がふたつあります | メイン | ブラウンのユニバーサルファインダー »

2023年6月18日 (日)

激落ちくん

354463836_9418375214871396_30278253

もう何年も前のこと、ホームセンターで買って来たスポンジみたいな形状した激落ちくん。

自宅の水回りの汚れや皿やコップなどの黄ばみなんかを落とすのに使ってみたら、ちょっと水を含ませて擦るだけで見る見るうちに激落ちしました。

それ以来、家には激落ちくんが常備されています。同じように激落ちくんの魅力を知っている方も多いと思います。

そこに目を付けたのがKenkoさんなのかな?

「激落ちくんカメラレンズクリーナー」というものが商品化されていることを最近知りました。発売は2016年だから、もう6年も前のことですが。

三菱製紙のナノワイパーという超極細繊維を使用した速乾性のウェットシートで、1枚100mm×140mmサイズで個別包装されています。

「あの激落ちくんが~!!」と一瞬熱くなってしまいましたが、ちょろっと調べたところでは、私が長年使っているスポンジの激落ちくんとこのカメラレンズクリーナーの激落ちくんは、素材が同じ~とかではないみたいです…。良く落ちるという性能的な共通点から「激落ち」「げきおち君」の商標などを許可を得て使用しているみたいです。

それに、店で次々とレンズやフィルターなどを掃除するのに使うには、大きさやその量が足りなそうなので、私は実用はしないと思います…。