我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« おでこに当たります | メイン | 釣り銭狙い!?🐮 »

2023年6月13日 (火)

虹色フレア

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます。

 

352786082_9378665748842343_17559278

ペンタックスに関して造詣の深いYさん。発売日の翌日に四谷のPENTAXクラブハウスで購入されたレンズをその足で我楽多屋へ見せに来てくださいました。

SMC PENTAX-FA 50mm/F1.4 Classic

このレンズ、一定の条件下で「虹色フレア」と呼ばれる効果!?があえて出るように造られたものなんです。レンズ自体の設計や鏡胴の形状は以前に製造されていたFAの50/1.4と同じものらしいのですが、ある部分を加工することで虹色フレアを発生させているそうです。鏡胴も表面の仕上げが変更されています。

マニア受けしそうだけども、そんなに数は売れないよねぇ~というものを製品化してしまうペンタックスさんにビックリです。

見せていただいてる最中に、なんと!このレンズの開発に携わった方がちょうどご来店される~なんて出来事もあって、さらにビックリしました。