我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 荒木町裏路地 | メイン | kuma »

2023年5月11日 (木)

FL/FD/NFDのリアキャップ代わり

345459480_1285440759066541_101215_2

キヤノンFL/FD/NFDレンズのリアキャップ代用品の発見です~。

発見と言っても、お客さんのSNS上で某オークションサイトに出品された品物の画像について、お客さんがツッコミを入れているのを見て気付いたのですが…。

上記のレンズはマニュアルフォーカス時代のキヤノンフィルム一眼レフ用レンズです。ゆえに、これらのレンズ用リアキャップは新品では入手が不可能。中古市場でも年々流通量が減ってきているように思います。

代用と言うにはちょっと強引な感もあるのですが、同じキヤノンのEOS(オートフォーカス一眼レフ)用ボディキャップがこれらレンズの後ろ側にハマることを知りました。

Cap

汚いフリーハンドの書き込みで分かりずらいかもしれませんが、FL/FD/NFDレンズのスピゴットマウントの内側にある赤線でなぞった突起部分に、EOS用ボディキャップの内側の黄色線でなぞった部分がちょうど被さるのです。

と、ここまで書いて「こんな偉大な!?発見を今までしていなかったのか?」と疑問になって、過去ブログを検索したら~ありましたよ…。

が、その時はFLマクロ50mm限定の代用品として案内していました。

今回改めて、FL/FD/NFDレンズ10数種で試してみた結果、ほぼすべてにハマりました。レンズによって、僅かな抵抗を感じながらもスーッといい感じにハマるものや、サクッとハマって十分にキャップとして使えそうなもの、ハマると言っても浅くてちょっと不安なレベルのものなど、差はありましたが概ねキャップと言うかカバーとして使うには問題なさそう。

*NFD50mm/F2はほとんどハマらないので不可。そういうレンズが他にもあるとは思います。

また、前回の時にも書いてますが、このボディキャップをハメた側を下にして立てて置く分には安定感もあります。

念のために付け加えておきますが、試す際は自己責任でお願いします。必要以上に押し込んだり、押し込んだ状態からキャップを回したりは絶対にしない方が良いと思います。