我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« とても似た赤ゆえ | メイン | 丸の内8丁目 »

2023年3月14日 (火)

オールドレンズにも春が来た

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

335386534_620540876545650_576892193

このレンズ、10日程前に店へやって来た時の検品時には「絞りにネバリ」があったのですよ。

一般の方から買取ったり物々交換したモノではなくて、仲間の業者から「レンズに少しくもり」という条件でやって来たものだったので、店に出すのを保留にしていたのです。で、後日確認をして仕切値を下げてもらったのです。

いよいよ並べようと思って再度チェックしていたら、絞りのネバリは何処へやら?というレベルにシャキシャキ動いてます。

これ、気温が上がって来たからかもしれません、マジな話。

ご存知の方も多いでしょうけど、シャッターや絞りのネバリって冬に起きやすいのです。

今年の冬は我楽多屋では普段よりも多く、店に並べてある品物が在庫期間中にネバリ出した…事例が感じられました。これは今年の冬が寒かったから~という原因だけではなくて、たまたまそういう状態の品物が多かったというのも一因なんでしょうけど…。

しかし、一度そういう状態を見てしまうと、じゃあ~また値を戻す(上げる)か!とはしにくいんですね。何かの拍子にまたネバリ出すかもしれないので。

このレンズの値札には、今までの同様なパターンの時には書いたことなかったけど、「絞りネバってた」と過去形で書いておきましょうかね(笑)