我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 富岡製のレンズですね | メイン | 絞りの形が似てると思った… »

2023年2月17日 (金)

角形フード

329858724_740655524083690_379504618

カメラ好きな人の中には「角型のレンズフードが好き!」という人って案外と多いような気がします。

でも、メーカー純正で角形フードを採用しているパターンは決して多くないし、汎用品で探してもあまり多くありません。

まぁ、レンズ鏡胴の先端部がフォーカス時に回転するレンズだとフードも一緒に回転してしまうので、角形フードでは都合が悪く、汎用品では円形フードの方が無難であるのは言うまでもありません。

「hama」というのは、カメラや写真関連のアクセサリーを扱っているドイツのブランド。

このhamaの角形フードはもう現行品ではないようですが、以前にわりと長期間販売されていたので、時々こうして中古品では出て来ます。新品時、フロントキャップがセットで付いていました。

我楽多屋のお客さんにも、このフードが好きな人がチラホラいらして~わりとすぐに売れてなくなってしまう傾向。

331351160_663098425613826_304624831

最近、フィルター径49ミリ用・52ミリ用・55ミリ用が揃って入って来たので、実機に付けて並べてみましたよ。

ところで、角形フード好きな人って、好きな理由は何なんでしょうかね?私は特にこだわりが無いので、ちょっと聞いてみたい感じです。