我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« KODAK SELF TIMER | メイン | ガード下のガスメーター »

2023年1月17日 (火)

OZWTOと思います

本日第3火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

325483102_535907828494041_770291255

ライツのダブルレリーズ。ビゾフレックス用に出た、OZWTO(と思います)です。

話題にするキッカケは、わずか2cm×3cmくらいの小さな握り部分なのに「いい造りしてるよな~」というだけなんですが。

325582892_936142071100981_125058260

ビゾフレックスはレンジファインダーカメラを一眼レフのようにしてしまう、カメラとレンズの間に挟んで使うミラーボックスのこと。接写や望遠撮影が不得手なレンジファインダーカメラで、それらの撮影をする際に有効なシステムといえます。

片方のレリーズでビゾフレックスのミラーを動かし、もう片方のレリーズでカメラのシャッターを切るためのダブルレリーズです。

 

話変わりますがライツのレリーズというと、大昔にこんな長~いケーブルレリーズを紹介したことありましたね→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2012/08/release.html

20230117c

私の中では、我楽多屋店内のテーブルを1周させた出来事がかなり印象深く残っています。