我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« おじいさんが使ってたカメラを | メイン | 写ルンですレンズの楽しみ方 »

2023年1月14日 (土)

ヘリア40/2.8のキャップが

325516196_1408140922926270_50105028

わりと新年早々のお客さんカメラだったのに、一週間近くアップし忘れていました。

キヤノン4Sbに付いているレンズは、昨年発売されたコシナ製フォクトレンダーのヘリアー40mm/F2.8です。

このレンズにはシルバーとブラックが用意されていて、ブラックはブラックペイントです。

こうして現物を見せていただいて、渋くていい造りがされているレンズだなぁ~と思いました。

ただ、お客さんには不満点がおありで…。専用フードもその専用フードに被せるタイプのキャップも同じくブラックペイントされているからなのでしょう、上塗りペイント分の厚みが増してか…フードにキャップを被せると、かなりキツいのだそうです。

キズを付けてしまうのではないか?ペイントが剥げしまうのではないか?と気を遣うくらいなら~と、キャップは家にあったミノルタのキャップが丁度いい具合にサイズが合ったので、それを専用フードに被せて使っているというのです。

ん~どうなんでしょ!?コシナさん、個体差ですか?塗ってしまった厚みですか?

画像のキヤノン4Sb、キヤノンEOS-1の革ストラップが装着されています。これについて「世代やタイプが違えど、4Sbも当時のキヤノンのフラッグシップ機でしたから、後年のフラッグシップ機EOS-1のストラップで~」と、えらいマニアックなこだわりを持たれているあたり。うちの店の常連さんの中には、持ち主の想像がつく方がいらっしゃるのではないかと思います(笑)。