我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 受光部の横の窓は? | メイン | スイカが利いてる »

2022年11月 8日 (火)

立冬が過ぎ。。。

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

314918439_8222901854418744_25483993

昨日、11月7日は立冬でした。

そろそろ...ある意味で中古カメラ屋にとって好ましくない季節になってきます。すでにもう、その傾向が出始めているカメラがありました。

というのは、レンズシャッター式カメラの場合。寒くなって来るとシャッター羽根の動きにスムーズさが無くなってくる個体が出て来るからです。

すると、シャッタースピードが遅い領域で~よりスローシャッターになってしまう傾向が出て来ます。暑い時期からスローシャッターがネバリ気味だと、高速域でも影響が出て来ます。

これらの症状、キッチリと整備されたカメラの場合には殆ど心配の要らないことですが、我楽多屋で売っているカメラは現状販売のものばかりですから、中にはこういう可能性を秘めたものもアリ~ということではあります。

画像のアトラス35はもともと少し怪しめだったのですが、ほぼ全速域で粘り気味になってしまったので売り値を下げました…。

それでも、また暖かくなれば回復するってこともあるんですけどね。