我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キエフ19M | メイン | そこ邪魔じゃん! »

2022年10月11日 (火)

逆付けした前にフィルター

本日第2火曜日、明日水曜日は我楽多屋の定休日です。よろしくお願い申し上げます

 

310698130_8090021591040105_67654462

310736940_8090021707706760_57257600

今日話題にする品物はお買い上げくださったお客さんが「これは〇〇ってやつだと思うんですが、初めて見たなぁ」と言われたモノです。

現物には「PENTAX」と記されているうえ、質感や意匠からも純正品であろうと予想出来たのですが、どこにも品名や型番などが記されていませんでした。

片側はKマウントレンズが装着できるバヨネット、反対側は49ミリ径の雌ネジ切りがされている、いわゆるリング状のアダプター的なモノ。

お客さんの説明によると「これがあると、リバースアダプターでカメラに逆付けしたレンズの前にフィルターが付けられるようなる」とのことでした。

初めて見た~と言われるように、小さいアクセサリーカタログには出ていないし、ネットで検索してもメーカー発信の画像は見当たりませんでした。

いくつか探したいたら、A4サイズのペンタックスアクセサリーカタログ中にイラストだけありました。

商品名「リバースリングライトホルダーK」というそうです。カタログの説明文には「逆向きにしたレンズにマクロストロボAF140Cを取り付けるためのアクセサリー。49mmのフィルターなども装着できます」と。

今まで考えたことなかったですけど、リバースリングで逆付けしたレンズの前にフィルターを付けよう~という発想があるんですね。それを商品化しているくらいですから、必要性があるのでしょう。とすれば、ペンタックス以外のメーカーはどうなの?と思って確認したら、ニコンには「BR-3」という同様のアクセサリーがありましたよ。

310597737_8090021571040107_68715926